ボイラーのチラシ裏

テクノロジーやフィギュア、ゲームに関すること

本日の活動(2023/5/30)

今日もコーディング作業・デバッグ作業をやりました。

.NET MAUIはまだバグが多すぎる。。。

とてもじゃないが、これでは中途半端なアプリしか作れない気がする。

今日の成果はこれ↓

ListViewは機能劣化版で、改善されたのがCollectionViewらしい。

ただ、言わせてもらうとCollectionViewもバグが多い気がする。

例えば、

<Grid>
    <Grid.ColumnDefinitions>
         <ColumnDefinition Width="1*" />
    </Grid.ColumnDefinitions>
    <CollectionView Grid.Column="0" ItemsSource="{Binding Items}" />
</Grid>

というXAMLコードがあったとする。

この時、ウィンドウを拡大すると、CollectionViewも拡大される。

しかし、ウィンドウを縮小すると、CollectionViewの大きさは保持されて、クロップされる。

Microsoftさんよぉ~、ちゃんとデバッグしたんですかぃ?

バグが多すぎる気配がします。これで仕事で使えと言われたらちょっと困るかも。

とにかく家計簿アプリ、K2IBは明日Microsoft Storeに提出しなければならぬ。

審査をパスするか、リジェクトされるか、どう転ぶかはわかりませぬ!!!