ボイラーのチラシ裏

テクノロジーやフィギュア、ゲームに関すること

【雀魂】イベントで白龍さまの真の姿を拝めた(2024/2/12)

こんにちは。

今日は雀魂のイベントについて熱く論じたいと思います。。。

雀魂とは

最近流行りの基本無料のネット麻雀ができるゲームです。

麻雀やってて知らない人はご高齢の方を除いていないのではと思うほど人気があるように感じます。

イベント「白龍の願い」

イベント「白龍の願い」の宣伝画像

イベント「白龍の願い」は2024年1月31日(水)から2月20日(火)5:59 まで催されている雀魂のイベントです。

私はこの宣伝画像の美人に心を打ち抜かれて、イベント内でなんとしても拝みたいッ、という一心でほぼ毎日イベントに参加しました。

イベント「白龍の願い」のメインページ

イベントのゲーム性としては、

  • 生産物の収穫、または探検による収穫をして生産物を手に入れる
  • 生産物は木材、石材、みかん、なし、りんご、小麦がある
  • 木材、石材、みかん、なし、りんごは生産設備や民家(龍の精の所持上限)の拡張や、献上品として使用する
  • 小麦は龍の精のスタミナとなる。1匹の1回の収穫当たり1つが必要
  • 生産拠点「みかん園」「なし園」「りんご園」はメンテナンスでプレイヤーアカウントにランダムで選択される模様。プレイヤーが選べない
  • 白龍の依頼というミッションがあり、小麦以外の生産物を白龍に献上すると龍の精を雇える
  • 生産設備は一定の数の生産物により拡張できる。拡張とは1回当たりの拡張で龍の精を追加で一匹配置できるようになること
  • 白龍の依頼をこなす、または生産設備を拡張することで村の繁栄度があがる
  • 村の繁栄度が40, 70, 100を達成するごとに、白龍さまの容姿が変化する
  • 繁栄度があがる、または一定回数収穫すると報酬がもらえる
  • デイリーミッションが「イベントクエスト」としてある。毎日3つラインナップされる。毎日午前6時に更新される。1つ達成するごとに収穫可能回数(いわゆるスタミナ)+2
  • 雀魂内のフレンドの村に探検できる。龍の精を1匹3収穫かけて提示されている品物を収穫しに行く。果物の1度の収穫可能数はフレンド自身の果樹園のレベルによる(フレンドの果樹園のレベルがあがれば、自分も収穫可能数の恩恵を受けられる)

みたいな感じでしょうか。

すべての報酬を受け取るためには、イベント開始日からイベント終了日まで毎日やらないと厳しいのではないかと思われます。やってることは単純ですが、イベントに参加しているフレンドがいないと他の果物を入手するのが大変です。

そして、大事なことですが、この記事を読んで今から始めるという方もいるかもしれませんが、繁栄度100達成は厳しいと思われます。このイベントは非常にスタミナ獲得がシビアです。

私は頑張ったので、白龍さまの真のご尊顔を拝謁することができたのでよかったです。逢えて良かった、イベントやって良かったと思います。

皆さんにもちょっとだけ私の白龍さまの真のお姿を見て欲しいと思って、スクショを用意しました。

どうぞ。

白龍の祠(白龍様の真の姿ver.)

白龍の祠を直接画面で見ると、Live2D技術?により動く白龍さまの真の姿が拝めます。みなさんは拝めましたか?

あと、白龍さまのお声も愛おしいです。

私の願い

白龍さま(真の姿ver.)がプレイアブルキャラになってガチャで引けますように。

あと、白龍さま(真の姿ver.)のブロマイドが欲しかったです。ローディング画面で白龍さまに応援されたい。。。

Yostarに届くといいなぁ。。。

以上、イベントレポートでした。