ボイラーのチラシ裏

テクノロジーやフィギュア、ゲームに関すること

本日のハイライト(2023/7/3)

今日は.NET MAUIで開発中のiOSアプリ「K2IB」をデリバリしようと

四苦八苦していました。

方法は

(1) Visual Studio 2022 for Macアーカイブ、署名と発行でipaファイルを出力

(2) Transpoterアプリでipaファイルをデリバリ

です。

(2)で毎ビルド、ドキドキハラハラしていました。

OKなの?NGなの?どっちなの???っていう感じ。

Transpoterにipaファイルを読み込ませるとき、

アプリアイコンはちゃんと読み込まれるかなぁとドギマギしていました。

Transpoterにより検証やバンドルの送信が行われているとき、またサーバー側で処理が終わるまでは

Transpoterにアイコンは表示されないようです。

処理が終わる(=The folowing build has completed processingのメールが届く)時まで

アイコンは表示されませんので、注意してください。

で、やっとTestFlightが利用できるようになったわけで、

早速テストを実施しています。

まずは自分の端末でうまく動くかどうかをチェックしました。

うん、結構ちゃんと動いているなぁ。。。

QRコードの読み取りもうまくいってるし、データ送受信もできてる。

収支一覧画面の機能もちゃんと動いてる。

あとはアプリの審査を出す前に、Kakeiboサーバー間通信でちゃんと画像ファイルを送受信できるようにしないとナー。

TODOリストはいっぱいいっぱい。

今日はもう疲れたので、寝ます。

( ˘ω˘)スヤァ