ボイラーのチラシ裏

テクノロジーやフィギュア、ゲームに関すること

本日の活動(2023/6/1)

昨日はK2IBをMicrosoft Storeに提出して、認定中でした。

今日、審査が終わり、フィードバッグをもらいました。

結果はNG。

  • 登録時にクラッシュするバグがあること
  • アプリ名:K2IB がわかりにくいので、もっとわかり易い名前にしてほしい
  • アプリの説明がわかりにくい

上記の点を修正して、再度提出しました。

K2IB は Kakeibo にリネームしました。

クラッシュの件は、ログ機能を実装していなかったので今回のフィードバックでは

原因特定には至りませんでした。

なので、対策としてログ機能を実装しました。

とりあえずこれで、もう一度フィードバックをもらって

次こそバグの原因特定をしようかなーと。

このようなアプリの提出→胴元による審査→フィードバック→アプリ修正→再提出のループは

複数回起こり得ます。

その回で十分に対策できなければ、ずっと審査でリジェクトされてしまいます。

有効打を打たねばなりません。

それを見出すのが難しいところですね。

特に、Microsoft Storeが審査用に使用するデバイスは多岐にわたるので、

それらすべてで正常に動作させないといけません。

なお、フィードバックでは「〇〇をやった時、クラッシュが起きました。」とかの文言しかもらえません。

詳細なログファイルを取得するには、追加でメールのやり取りをする必要があります。

もちろん、ログ機能を実装してなければログファイルはもらえません。私の知る限りでは。

とにかく、審査中に起こったクラッシュのデバッグは時間がかかり、面倒くさいです。

できれば、アプリ提出前に、ユニットテストを完備するとか、E2Eテストをやるとかしないと

大変な目に合うかもしれません。

もちろん、審査では 提出したアプリのmsixパッケージをインストールした環境でやるので、

その環境でしかわからないこともあるかと思います。

もし、アプリを提出したいと思っている方は、がんばってください。

話が長くなってしまった。

今日はもう寝ます。zzZ