ボイラーのチラシ裏

テクノロジーやフィギュア、ゲームに関すること

【MAUI】iOSアプリデバッグ時に何故かFileNotfoundExceptionが出る現象

こんにちは。

最近、記事を書くのがワクワクしています。

記事を書くのに忙しい時もあるので、忙しくない時に書き溜めるようにしています。

今週のお題

今日は.NET MAUI で iOSアプリで遭遇しがちな困った現象について解説します。

私の環境では、.NET MAUI でiOSアプリをデバッグしようとする時にAppクラスのInitializeComponentメソッドでFileNotFoundExceptionが発生することがあります。

で例外が発生したらデバッガによりブレークされますが、そこで続行ボタンを押さないと、アプリが勝手に終了してしまうのです。

youtu.be

もしかして、おま環か。。。?と思ってググってみたところ、同じ悩みを抱えている海外の方がいらっしゃる様子。。。

learn.microsoft.com

この記事を見ると、Answerがついていて、

Deleting the .vs folder for the solution fixed it.

訳).vsフォルダを削除すると直りました。

とありました。

私の環境でソリューションフォルダ内にある.vsフォルダを削除したところ、無事直りましたとさ。

めでたしめでたし。

で終わらせてはなりません。このような開発効率を落とす問題は根本的に解決されなければなりません。

マイクロソフトさん、なんとかなりませんか???

次回予告

.NET MAUIで自作のページめくりコントロールKindleみたいなページめくりをする時にアニメーションがつくやつ)を実装する前編をお送りする予定です。